So-net無料ブログ作成
SWEET HOME ブログトップ
前の10件 | -

おでこの湿疹で皮膚科に行きました [SWEET HOME]

新生児期のおでこやほっぺにブツブツは「乳児湿疹」。これ常識ですよね。

対処法は「石鹸を付けてよく洗う」となっていましたが、

うちは石鹸が目に入るのがこわくて、ずっとガーゼで拭くだけにしていました。

しかし、ここ1ヵ月ぐらい前から湿疹が増えてきたので、これはいかんと思い、

ついに石鹸で顔をしっかり洗い、保湿クリームを付けるようにしていました。

が、全くよくなる気配がありません。

それどころか、腕や脚もガザガザするようになってきたので「む、む、アトピーかも?」と思い

今日皮膚科に行って来ました。

そこで驚きの診断が!

先生いわく、「乾皮性湿疹のようだね」とのこと。

つまり、「洗いすぎて皮膚がガサガサ」らしいのです。

え~~!!

「石鹸で顔を洗わないように。1日2回クリームを付けて下さい。よくなったら、ローションに切り替えてください」

ということで、クリームとローションをもらいました。

もうガックリです。

ごめんよ、ジョーくん。お母さん、全く逆のことをしていたんだね。

お父さんなんて昨日の風呂も「早くよくなるよう、キレイにしちゃる!」とか言って

いっぱい石鹸でゴシゴシしたね。

自分たちが、悪化させていたなんて。。。素人判断もほどほどにしなければいけませんね。

加湿器買わなきゃいけないかな~

 

 

 

 


ブログ復活!息子は3ヵ月28日になりました! [SWEET HOME]

7月の出産以来、ずっとお休みしていましたが、ようやくブログを再開できました。

2007年7月23日、男子を出産しました。 

3278グラム、50センチ、40W2Dでした。

出産は16時間の陣痛の末、緊急帝王切開になりました。

出産前は帝王切開はいやだなとと思っていたのですが、あまりの陣痛の苦しさに

早く切ってくれ~の心境になりました。

息子には何のとりえもない私をお母さんにしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

初めての子育ては試行錯誤の連続で、食事を取る時間も、風呂に入る余裕もない日が続きました。

熱を出し夜間病院に駆け込んだこともありました。

母乳が出ない、飲んでくれないと悩んだこともありました。

そんな息子も今や7kgになり、私も少しですが生活に余裕が出てきました。

これからは、息子の成長記録を綴っていきたいと思いますので

今後ともよろしくお願いします。

 

 ニックネームは「ジョー」です。

も~父ちゃん母ちゃんメロメロです ^^

 

 

 

 


まだです。。。(39W5D) [SWEET HOME]

今日は7月19日、予定日2日前になってしまいました。

15日に検診に行った時には、

NSTで「いい張りがきている」

エコーで「赤ちゃんも下がっている」

内診で「子宮口は開いてないけど、いい向き?になっている」

と言われ、ずっと待機しているものの、いまだ何の兆候もありません。。。

出産が近づくと胎動が少なくなるらしいのですが、あれって本当かなあ。

もう大きんだからそんなに手足をいっぱいに広げないでほしいよ。(破れる~)

「いたっ!陣痛か?!」と思ったら、ベビーの運動会だったりということがよくあります。

それに出産・入院となると、家を空けなきゃいけないし、そのための家事も工夫が必要。

  • 食材を買いだめしない
  • 家をキレイに保つ(義母がきても大丈夫)
  • アイロンをかけたYシャツをストックしておく
  • 産後できないことをやっておく(パンを焼いて冷凍ストック)

そんなことを2週間前からやっているので、結構大変。でもダンナには好評です ^^;

とりあえず出産のために今の私にできること・・・それは散歩ぐらいだと思うので

今までは1日1回30分の散歩でしたが、今日からは朝晩2回でやってみようと思います。

せめて今日ぐらいに、おしるしだけでもこないかなあ。

 

 

 


出産と月・気圧の因果関係(39W0D) [SWEET HOME]

ついに39週に突入、そして今日から3連休が始まりました。

なのに日本全国雨、雨、雨、そして台風直撃、最悪の天候です。

2週間前から、お腹のベビーに、この3連休に産まれてくるようお願いして

いるんだけど・・・・まだ何の兆候も見られず残念。

ダンナの仕事が休みなので心置きなく付き添ってもらえるし、退院も週末になるので

迎えにきてもらいやすいのになあ。(親の都合ばかりですみません)

もしかしてここで産まれるかも・・・と思う理由は、他にもあります。

理由のひと~つ① 14日(つまり今日)が新月で大潮だから。

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

出産と月の関係はいろいろな説があるらしいですが、上記HPによると

新・満月当日はやや減少気味で、出産のピークは新・満月の1日前と3日後にあるそうです。

理由のふた~つ② 台風が来るから。

大雨や台風で気圧が下がると出産が多いとのこと。

今回の大型台風は、はたしてお腹にも台風を引き起こしてくれるのでしょうか?

広島県に近づくのは14日の夜中。

もし陣痛や破水するのであればその時間はさけてほしいけど、(またまた親の都合)

たとえそうなっても、がんばって病院いくつもりだから、出たい時に出てくればいいよ。

そこで午前中は、胎教の本にあったとおり、ベビーに出産時の手順を話しかけて

おきました。

「最初は頭を横向きにして、骨盤に入れるんよ」

「その後おかあさんのお尻側に頭を向けて出てくるんよ」

「お母さんもがんばるから、スルッと産まれてきてね。陣痛は短くね」

「産まれた後はお母さんと離れて、お風呂入ったり、目薬入れてもらったり、

体を調べたりするけど怖くないからね。またすぐ会えるからね」

どこまで聞いているのか???ですが、以前エコーをしていると、先生が

「手が邪魔だなあ」と言ったら、すぐに手を下げたことがあります。

また私の友人の子どもが3歳ぐらいの時、出産時の記憶を聞いたら、

「おばあちゃんが出て来いって言ったから出てきた」と言ったそうです。

その子は36時間にもおよぶ難産で、陣痛で苦しんでいる時、おばあさんが

お腹をさすりながら「いい加減に出ておいで」みたいなことを言ったらしいのです。

胎教は一方通行で、半信半疑な気分になりますが、こういう話を聞いたら

やってみようかという気になります。

話せるようになったら、きいてみないといけませんね^^

 


出産前の大掃除 (38W4D)  [SWEET HOME]

昨日は、朝から少しだけ天気がよかったので、なんだか動きたい気分になり、

がんばって掃除をしました。

  • 窓ガラスを拭く
  • ベランダに虫の死骸がたくさん落ちているので、デッキブラシで汚れを落とす
  • ソファのカバーを掛けかえる
  • 子育てに不要な小物を片付ける

などなど私にとっては結構ハードな内容でした。

特にソファのカバーのかけかえは、ダンナと二人でやっても「ふ~」っていうぐらい

重労働なんですが、もう生まれてもいいやと思い、思い切り力みました。

案の定、お腹に経験したことのない痛みが・・・・横になっているとすぐに治りました^^;

これで誰が訪ねてきても大丈夫。  「あの嫁さんは・・・」とは言わせないぞ。

 

広く、美しくなったリビングで、心おきなく赤ちゃんのお世話が出来るってもんです。

出産前にしておきたいことが大体終了しました。

さて肝心のベビーの様子はというと、今までは、腹にお乳が乗っかっていたのに、

お乳の下がすっきりしたような・・・これって少し下がってきたのかな?

腹の形も前に飛び出したような気がします。

脚の付け根がときどき「く~」っと引っ張られることがある。

そして、手足の浮腫みに悩んでいます。特に手と足の指のこわばりがひどい。 

起床後は関節が曲がらないので、軽いリバビリ体操が必要なほど。

結婚指輪外しておいて正解でした^^

後は雨の降らない時を狙って、散歩あるのみ!

早く生まれておいで!


風呂敷を買いました [SWEET HOME]

先日「おしゃれ工房」で風呂敷の使い方をやっていました。

最近の風呂敷は柄もモダンな物がいっぱいあって、洋服に合わせても全然変じゃない。

そして1枚の風呂敷でいろんなことが出来てしまうのが、何とも実用的で気に入った!

私の大好きな「一石二鳥」、いやいやまさに「七面八臀」の大活躍なのです。

  • 肩掛けバッグ
  • 手提げバック
  • ノートパソコン&書類バッグ
  • いちごバッグ (リング状の持ち手に結ぶとかわいいバッグの出来上がり)
  • レジバッグ
  • 授乳ケープとして (これは私のアイデア) 
  • ベビースリング代わりとして (安定感は負けますが、十分使えるそう)
  • おくるみとして (これも私のアイデア)
  • リュックとして (子どもが歩けるようになったら作ってやるつもり)

まだまだあるけど私が気に入った使い方はこのぐらいかな。

とにかく一枚あるだけですごく重宝する気がして、風呂敷を早速ネットで探しました。

私が選んだのはシビラの大判風呂敷。(綿100% 110cm角)

 

 

 真ん中のブルーのタイプ。2600円

ちりめん(絹またはレーヨン)と違って、家で洗濯できるので、普段使いにもってこいです。

早速結び方を研究しましたが、これが簡単で楽しいの!

「真結び」さえマスターできれば、勝手には絶対解けない、だけど解くのは簡単な

バックが出来上がります。

伝統柄やブランドものの風呂敷もステキだけれど、手芸屋さんで好きな布を買って

正方形にしてもいいんだよね。

シビラの柄の風呂敷をテーブルクロスにしたり、タペストリーにしたりもしてみたいな。

実はもうひとつ、狙っている風呂敷があるんですね。

京都の老舗の風呂敷屋さんが作る、伝統柄をPOPにアレンジした綿風呂敷。

私はピンクの唐草を、子どものリュックにしたらかわいいだろうなと勝手に想像しています。

いろんな結び方の説明もあるし、柄もステキだし見ているだけで楽しいですよ。

http://www.kakefuda.co.jp/

ご参考までに。

 


長~いマタニティブルー脱出!のつもり(38W3D) [SWEET HOME]

後期に入って、マタニティブルーが1ヵ月以上続いていました。

原因はいろいろ。

検診でエコーを見ながら、先生が「この子ずっと目を開けている。コワイ、コワイ」と連呼したこと。

(何でそんなこと言うの??気になるじゃん)

検診に行ったのに、ダンナがエコーのビデオや写真を見なかったこと。

そんなこんなで、落ち込んでしまっていたところに持ってきて、

正産期に入るのに、義母さんが旅行に行く日にゴルフに行くといったり(誰が運転するん)、

臨月からは病院連れて行ってとあれほど頼んでおいたのに、地区のバレーボール大会に

出る約束を勝手にしたりと、ダンナの好き勝手な行動についに堪忍袋が爆発してしまいました。

ずっと無視の刑(口をきかない・朝起きない・弁当つくらない)にしていたら、

ダンナが都合よく病気になるし。。。

さすがに病人に対して冷たく出来ないので、無視の刑は一時中断。

でもわだかまりがあって、やさしく出来ない。

ここでは産めないと一時は実家近くの病院を探したり、離婚も頭をチラチラした。

でも「幸せって何だっけ」で細木和子さんが、

「アンタは不幸になってもいいんだ!でも子どもは幸せにしてやんな」みたいなことを

言っていたのを聞き、思い留まる。

待望の長男であるこの子にとってはこの家で育つのが一番いいんだよね、きっと。

自分がささいなことに神経質になっているのが分かるが、ホルモンのせいにはしたくない。

単にタンナの父親としての自覚の無さ、子どもが生まれることへの温度差がそうさせるのだ。

でも最近、無視の刑が効いたのか、それとも改心したのか、割と協力的になってきた。

結局バレーボール大会は休んで、検診に連れて行ってくれたし、こども保険も見積りしてくれた。

ベビーが運動会を始めて、私がしんどがっていると、お腹をさすってくれるようにもなった。

浮腫んだ足のマッサージも少しだけどしてくれるようになった。 

それと共に、私の調子(機嫌?)もよくなりはじめる。やっぱり二人三脚したかったんだよね。

やっとブログを更新する気力もわいてきたので、これで復活といきたいです^^

気付けば予定日まであと11日。

カウントダウンをブログに付けたときにはまだ100日以上もあったっけ。

今週末の3連休に生まれたらいいなあ。

 


両親学級に参加 (33W1D) [SWEET HOME]

6/3(日) 14:00~16:00 病院の両親学級に行ってきました。

集ったのは9組で、みんな7月出産予定の人ばかり。

自分は腹が大きい方だと思っていたけど、みんな大きかったのでちょっと安心しました。

最初に1人ずつ自己紹介。特に父親は立会い出産するかどうか、父親になる意気込みを語ることに。

みんな立会い出産希望の中、ウチのダンナだけ「できればしたくない」と堂々と発言。

その理由は「女房に頭が上がらなくなるので」と答えたので、さらにガックリ。

そんなつまらん主張をするダンナに、助産師さんはやさしく「立会い出産すると、

自分の子どもだという意識が強くなって父性の芽生えが早くなるんですよ」と説明してくれました。

まあ出産当日のその場でも決められるらしいので、よく考えてみてくださいとのこと。

うちの病院は、立会い出産の場合、ダンナがヘソのををカットすることが出来るので、

私としては立会い出産がいいけれど、あんまり期待せずに、好きにさせようと思っています。

さて内容はというと、お産の過程や呼吸法の説明、病院で用意しているお産セットの中身、

病室見学などなど、いよいよ近づいてきたって感じがしました。

出産準備もほとんど揃ったし、社会保険の一時金の用紙も書き込んで送るだけだし

自分が出来ることは着々と進行しているのですが、問題はダンナなんだよな~。

5月から部署が変わって仕事が忙しくなり、毎日10時~12時の帰りになる。

当然疲れきっているので、会話もなく、ご飯や、寝るリズムが崩れてしんどい日々。

土日もサービス出勤なので、ゆかきちは平日同様1人きりで過ごさなければならず、つまらない。

おまけに2ヶ月に一度、3泊4日の研修が始まり、今日から旅立っていきました。

私も面白くないけれど、ダンナはもっと辛いだろうし、体も心配なだけに、何も文句が言えません。

こんな調子じゃ、ダンナの協力は期待できそうもなく・・・・お産や子育て、うまくいくんかな?

 


9ヶ月検診(32W0D) 自分にそっくり!の恐怖 [SWEET HOME]

5/26(土) ついに9ヶ月に突入、今回から2週間ごとの検診です。

今回の検診はひさびさに院長先生でした。

さて、お腹のベビーの様子はというと、なんと1968gになっていました!

2週間前が1560gだから、+400g増えたことになるなあ。

「うっ!デカイ!!」と思ったけど、ちょうどいいらしい。

でもあと8週間あるし、このペースで増えると、3500gぐらいのジャンボになるんじゃないか・・・

股関節の固い私にとっては難産になるんじゃないかとヒヤヒヤです。

そして、今回一番の驚きは、ベビーが初めて目を開けていたんです。

「大きい目をしとるよ。 お母さんによく似とる、カリメロみたい(どんなだっけ)」と先生。

その目は二重で大きく、まさに生後まもなく沐浴してもらっている写真の自分に

そっくりなのでした・・・。

あまりにびっくりすぎて、奇妙で、神妙な気分になり、先生とあまり会話にならない。

耳の上にはすでに髪の毛も生えているのが分かります。

「お腹に人間がいるんだ、しかも私によく似てる・・・(変なの~~!!)」 

今までもエコーで成長を追ってきましたが、自分の中に住む別の生命体として、

リアルに意識したのは初めてでした。

自分に似てるってことは・・・ つまり自分の分身??細胞分裂??

何だか、クラクラっとします。これが生命の神秘なんでしょう。

尿検査で糖は出ているけど、血液検査では大丈夫でしたので、特に注意は

受けませんでしたが、前回貧血気味(10.5)で、錠剤を処方されていたのは

飲んだり飲まなかったりしたせいか、今回の検査結果は10.8と改善されておらず

また薬を頂きました。

帰りに、手芸センタードリームで布を購入。(3470円なり)

そして昨日、手縫いでチクチク、いろいろ作りました。

 ☆ガラガラ(バンドタイプ)とニギニギ(鳴笛入)☆

こんなもの作ったのは小学生の時以来。間違えてほどき直すこと4回。

手縫いのせいか頭のラインはガタガタ、バランスも悪い(下手くそだなあ)

 

 ☆ダブルガーゼのおくるみ(リバーシブルタイプ)☆ 

キルトでフリフリレースのアフガンは購入したんですが、

夏生まれなので、涼しいタイプも必要かなと。 これから刺繍を入れるつもり。

ガーゼやスムースなどベビー用の布って m/1000円以上するのね・・・

このままじゃ、「買った方が安くて、物もよかった」ことになりかねないので、

今回の端切れの布を使って、まだまだ作るつもりです。

ベビーが気に入ってくれたらうれしいな。


出産準備☆家族でお買い物(31W1D) [SWEET HOME]

5/20(日)ダンナとダンナの両親と私の4人で、病院の場所の確認&買い物に

行ってきました。

私の通う幸の鳥レディースクリニックまでは1時間10分かかります。

出産時はダンナが連れて行ってくれる予定にはなっていますが、最近仕事が忙しい

ので、いざという場合に備えて、義母さんも運転できるよう、道を憶えてもらうことに

なりました。

でも自信なさげ・・・。田舎の道に慣れているので、街中の2車線が怖いらしいのです。

まあそうも言ってられないので、メモを取りながら、道を憶えておられました。

病院に到着後、近くの西松屋でお買い物。

ケチくさいダンナと、デザイン性を重視する私では、なかなか決められないのですが

義母さんの「これがいいんじゃない」の一言で即決。

どれがいいか迷っていたベビーバスも、空気式のやつに、

必要か迷っていた短肌着も、5枚ほど購入。

母屋と離れの移動や、実家への帰省に使うため、悩んでいた「バックでクーハン」or

「折りたたみ式バウンザー」はツルの一声で「折りたたみ式バウンザー」を購入。

でもこれは母屋専用にして、ゆかきちの住む離れ用に、なんと「ハイ&ローチェア」も

買っちゃいました。ちょっと贅沢かな~

予想外の展開でしたが、自分たちでは多分決められなかったので、結果オーライです。

そして、チャイルドシート。 これはBIERTHDAYに店を移動して、

リーマンの「広告の品!15800円」に決定。 これは安さに負けました^^;

しかも色が赤のみ! ゆかきちの車が赤なんで、まっ、いいかと強引に納得。

ターンもしない、新生児用の首のサポートもない、ごくごくシンプルなタイプですが

ウチの坊ちゃんが乗りこなしてくれることを期待してマス。

何だかんだと、8割がた揃った感じ。 この日の出費は62,327円。

出産前の買い物は10万円以内に納めて、産後用に5万円残しておく予定です。

じゃーん! ベビー用品って見ているだけで幸せな気分になりますネ。

家具が大好きなゆかきちですが、ベビー収納は買わないことにしました。

その代わり、リビングボードの一部をベビーダンス代わりにするため、

せっせと掃除しました。

まだまだ余裕です。よしよし。

ところで、昨日ショッキングな出来事がありました。

しゃがんだ瞬間、パジャマのズボンのおしりが破れてしまったのです。

このパジャマは妊娠前から使っていたもので、ゴムがゆるいので

そのまま使っていたのですが・・・

腹が大きくなって(おしりも大きくなったかな)前も後ろも張った状態で、うかつにも

勢いよくしゃがんだもんだから、「ビリッ!」っとすごい音がしました。

あー情けない。まるでギャグじゃん。 いい年してお尻に「当て布」するわけに

いかないし、どうやって繕えばいいんだろう?

やっぱり産前産後用のパジャマがいるかなー。

それ以来、気をつけながら座っています。

皆さんも気をつけて下さいね。

 

 

 

 


前の10件 | - SWEET HOME ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。