So-net無料ブログ作成

息子からのプレゼント(3歳5ヶ月) [遊び]

あけましておめでとうございます。
年末は大掃除に励むため(あまりキレイにはなっていないですが^^;)、ブログをなかなか書けませんでしたが、これからはまめにアップする予定なので、時々遊びに来てください。

さて、12月は私の誕生月なのですが、誕生日の前日に
「かあちゃんにプレゼント作ったんだよ。ひみつだよ。」と言って、これを見せてくれました。
「首飾りだよ。ばあちゃんと作ったんだ。」
首飾り.jpg

思いがけないかわいいプレゼントにうるっ!ときてしまいました。
この感動、前にも感じたことがあるなあ。
出産後、息子を初めて見たときの「生まれてきてくれてありがとう」って気持ちと一緒だなあ。

子育てしていると、これまでの人生で体験したことのない感情(喜びも悲しみも怒りも)が湧いてきて、そんな自分に驚きます。
これからもいろんな体験をさせてくれるんでしょう。
子育てバンザイ!


☆☆☆今日の息子語録☆☆☆
「首飾りしておでかけしようよ」

気持ちは分かるけど、これはちょっと困った^^;
「汚れたたらいけないから、今日はしないよ」と言うのが精一杯。
でも勇気を出して、一度ぐらいお外で着けてもいいかなあ。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お絵かきブーム到来! やっぱり働く車ばかり。。。 [遊び]

3歳になる2週間前ぐらいから、急に車を描くようになった息子。

それまでは、「ダンプかいて~、ここにタイヤ、もうひとつタイヤ」と私が指示された通りに

描くことがほとんどでした。

それが、いきなり画伯に変身、1日20枚ぐらいは絵を描いています。

絵を描く間は大人しいので、こちらとしてはシメシメです。

よく描くのはダンプ、トレーラー、トラック、ミキサー車、そしてなぜかスポーツカー。

傍目には一緒に見えるけど、一応区別して描いているみたい。

DSC00963.JPE
(これはダンプ。荷台に岩がのっている。 タイヤはボルトで留めてある。〇〇にいくところらしい)


DSC00962.JPE
(トレーラー。コンテナを積んでいる。荷物はこれまた岩。運転手は息子)

これはお盆に実家でかいたもの。

最初からしたら、それなりに車らしくなってきました。

以前読んだ本に、子どもが絵を描いている時の、親の注意点が載っていて参考になったので

一応書いてみます。

子どもは実物をスケッチして描いているのではなく、頭の中で空想して描いているらしい。

そのため実物とかけ離れていることが多いのですが、それが、子どもの絵の特長であり、

すばらしい所なのだとか。

例えば人を描いた時、「どうしてそんなに頭が大きいの。よく見て描きなさい」

みたいなことを言っては、せっかく楽しく描いているのが台無しなのだそうです。

だから、うちはもっぱら

「これなーに?」

「なにしているの?」(3歳にしてきちんとストーリーを持っているからビックリ!)

「上手だね!」

にしています ^^。



さて、息子のベッド計画。

実家に帰り、自分が使っていたウン十年ものの2段ベッドの下段を持って帰りました。

こんな感じ。やりがいがあります!

DSC00959.JPE

早速ホワイトにペイント中。 乞うご期待!








nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。